[前編]スタッフの夏休み〜涼を求めて千畳敷カールへ〜

スポンサーリンク

▼書く人:繁田

今年の夏休み、皆さんはどこに行かれましたか?私は長野県へ1泊旅行に出かけました。
長野県を選んだ理由は愛知県と違って「涼しい」からです。
長野県といってもとても広いですよね。なるべくなら近くて涼しいところで過ごそうと思い、名古屋から車で2時間ほどの駒ヶ根市へ行ってきました。

今回の旅の目的は「千畳敷カール」へ行くことです。
千畳敷カールとは・・・中央アルプス宝剣岳の下に広がる氷河地形のこと。行くと決めてから偶然テレビで「千畳敷カール」の様子が放映されているのを見かけたのですが、高山植物が咲き誇り素晴らしい絶景でした。
早速リサーチを開始!
行き方ですが千畳敷カールへ直通の駒ヶ岳ロープウェイ「しらび平駅」までは一般車両の進入が禁止とのこと。
中央自動車道の駒ヶ根インターで降り「菅の平バスセンター」に車を止めそこからバスかタクシーでロープウェイの駅まで行きます。
我が家は4人家族なので、タクシーでもいいかとあらかじめタクシーを予約しました。
紅葉が見られるトップシーズンになるとバスのチケットを買うのにもかなりの行列だそうです。

昨日までは雨予報だったのに、当日の千畳敷カールの天気予報は晴れ!晴れてくれなくては絶景が見られません。

予約しておいたタクシーに乗り駒ヶ岳ロープウェイ「しらび平駅」へ向かいました。タクシーの運転手さんとのお喋りも旅の楽しみの一つ。カーブが続く坂道を楽しい会話と共に登っていきます。25分ほどでロープウェイ「しらび平駅」に到着。タイミングが良く5分ほどでロープウェイが出発しました。
ここからは標高1662 mから2612mまで一気に上がる7分30秒の空中散歩です。

あっという間に7分30秒で2612m日本最高所駅の「千畳敷」へ到着!
気温は14℃!涼し〜というか寒いぐらい。
そして悲しいことにお天気は最悪・・・雨です。

ネットの情報では雨具は絶対持って行った方がいいと書いてあったので急いでレインコートを着込みました。
半袖でロープウェイに乗っていた子どももいましたが・・・上はかなり寒いです。雨に濡れると余計に寒い。
もちろん山の上なので雨が降れば風もビュービュー、傘なんて危なくて使えません。

嵐のような天気だったので、迷いましたがせっかく来たのだし1周40分ほどの遊歩道を歩くことにしました。
1周の遊歩道ですが、反時計回りのコースが楽だと書いてあったので反時計回りで出発。
靴でなければ絶対無理なゴツゴツした道を下っていきます。杖があっても歩きやすいかもしれません。
普段使わない筋肉を使いながら、滑らないように恐る恐るです。
いつもの事ですが次男は身軽なのであっという間に下って行ってしまいました。
かなりの急坂なので「待ってー」と叫びながら追いかけます。もちろんゆっくり。

そして絶景スポットへ到着。絶景?もちろん何も見えません。残念すぎます。

1周40分ほどでしたが雨の中をアトラクションのように家族で歩きました。
途中には鳥がいたり(雷鳥じゃないのか?と家族で議論しましたが後で調べたところ違ったようです)雨の中を逞しく咲く高山植物を見たりと実は雨でも楽しかったです。
子どもたちも大きくなり中々予定が合わず出かけることも少なくなってきていますが、たまに一緒に出かけると成長を感じたり普段話さないようなことを話したりと貴重な時間を過ごせました。

そして自分用にお土産を買いました。以前アンカーブリッジのブログでも紹介されていたナルゲンのウォータボトルです。千畳敷カールの2612mのロゴとイラスト入りです。

マイボトルだとコーヒーが割引になるというカフェで、中央アルプスの雪解け水で淹れたホットコーヒーを購入しナルゲンボトルに入れてもらい冷えた体を温めました。このコーヒー本当に美味しかったです!
次回は絶対晴れた日に絶景を観にくるぞ!と心に決めて帰りのロープウェイに乗りました。
これからの紅葉シーズンも素晴らしい景色が広がるそうです!

今日は千畳敷カールについて書かせていただきました。
翌日には松本を訪ねました。また、後編は次回のブログで書かせていただきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

[使っています]#10 ナルゲン nalgene Tritan トライタン ウォーターボトル

千畳敷カール

インスタグラムでも情報発信しています。
 お店のInstagram:anchorbridge

実店舗のInstagram:anchorbridge_life

[実店舗情報]
----------------------------------------------------
Anchor Bridge | アンカーブリッジ
〒465-0097
愛知県名古屋市名東区平和が丘1-110-2
サンパークマンションA棟1階
駐車場有:No.24, 25
※実店舗につきましてはHPをご覧ください
お店の場所を google mapで確認する

営業時間:13:00-17:00
定休日:火・水曜日
HP:https://anchor-bridge.shop-pro.jp