淡路島旅日記〈前編〉伊弉諾神宮〜海の幸ランチ

スポンサーリンク

こんにちは。アンカーブリッジの永井です。

今年のGW、皆様はどのように過ごされましたか?
私は約3年ぶりに四国にある夫の実家に帰省してきました。

名古屋からは約5時間の車旅。
帰りには淡路島に1泊し、海辺のキャンプにも初挑戦しました!
そんな淡路島の旅行レポートを2回に分けてお送りいたします。

名古屋からまっすぐ淡路島へ向かうなら、車で3時間ほど。
平日や早朝など、空いている時間を狙えば日帰りもできそうな近さでした。

まずは、大きな鳥居がお出迎え!「伊弉諾(いざなぎ)神宮」へやってきました。
こちらは伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦の神様が祀られている、大きな神社です。

とても立派な古い木造の建物が圧巻です!
淡路島は、古事記の冒頭に出てくる「日本で最初に生まれた島」だそう。
そんな淡路島にある伊弉諾神宮はとても歴史のある有名な神社で、訪れた日も駐車場がほぼ満車になるほど!
たくさんの参拝客で溢れていました。

こちらは2本の木が連なって1本の大きな木になったというもの。
「夫婦円満」「良縁」などのご利益があるそうです!

30歳を過ぎてから、旅行へ行くと近くの大きな歴史のある神社へ訪れるのがマイブームになっています。
歳を重ねるごとに、今まで興味のなかった歴史が気になってきたので我ながら不思議です。
せっかくなので、御朱印集めもやってみようかな?

参拝の後は、ランチタイム。
島ならではの海の幸を求めて、車で5分ほどの距離にある
「カフェマルコウ」へやってきました。

こちらは目の前が海のロケーション。
食事をしながらとっても抜けのいい景色が楽しめる食堂です。

私は名物・シラスの釜揚げ丼が付いたお魚御膳にしました!
ご飯に焼きのりと大きなシラスがたっぷり乗って、美味しそう!

お魚御膳のメインは舌ビラメの煮付けです。
大きな1枚の煮付けは、身が柔らかくて口に入れるとすーっとほどけます。
甘く煮た醤油味がホッとする美味しい煮付けでした。
小鉢に入ったイカナゴのくぎ煮も美味しかったです!

こちらは家族が頼んだエビフライランチ。
15センチはある、大きなエビフライが3本も!
衣は細かめでサクサク、中の身はプリプリとしていて間違いのない美味しさでした。

海風を感じながら食事ができるテラス席もありましたよ。
ゆっくりと海を眺めながら、昼間から美味しいものを食べる…って贅沢ですね。

ランチ後、キャンプ場のチェックインまでまだ時間があったので、
目的もなく海沿いを走っていると
海辺のちょっとした公園?を発見!寄ってみることに。

ここは淡路島の西側海岸沿いにある、「緑の道しるべ 郡家公園」というところでした。
サイクリングコースがいくつかある淡路島は、サイクリストの方も休憩しやすいスポットがいくつかあるようです。
島の道路を車で走っていると、沿道にロードバイクで走る人をたくさん見かけました。

ちょっとした屋根とベンチがあって、海を眺めながら一息つくことができます。
運転で疲れたドライバーにも優しいスポットですね。

のんびりしていたら、道を挟んだ向かい側におしゃれな建物を見つけて、行ってみることに!

真っ白な建物の上に、特徴的なオブジェが建っているこちらは、ヴィラ&カフェ「Lazy Inn.」

敷地内にはカフェと宿泊できるヴィラが何棟かあり、どちらもとてもおしゃれな空間でした!

カフェメニューもスイーツや食事まで、色々ありましたよ。
ランチを食べたばかりですが、美味しそうなメニューに惹かれてクレープを注文しました。

こちらはチーズケーキとバニラアイスが乗ったクレープ。
なんと、カトラリーは全てクチポールでした!

Cutipol / クチポール / GOA ゴア / ホワイト×マットゴールド[全10種]

こちらはバナナのクレープ。
お皿もおしゃれです。
どちらもボリュームがありますが、クリームが甘過ぎなかったので
とっても美味しくペロリと食べられました!

ランチにスイーツまで食べて、大満足の我が家はやっとキャンプ場へ向かいます。
次回、「淡路島旅日記〈後編〉海辺のキャンプ〜イングランドの丘」にて
キャンプの様子を書きたいと思います!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【5月 実店舗 定休日】9日(月)臨時休業

22日(水)
28日(火)
29日(水)

インスタグラムでも情報発信しています。

お店のInstagram:anchorbridge

実店舗のInstagram:anchorbridge_life

[実店舗情報]
----------------------------------------------------
Anchor Bridge | アンカーブリッジ
〒465-0097
愛知県名古屋市名東区平和が丘1-110-2
サンパークマンションA棟1階
駐車場有:No.24, 25
※実店舗につきましてはHPをご覧ください
お店の場所を google mapで確認する

営業時間:13:00-17:00
定休日:火・水曜日
HP:https://anchor-bridge.shop-pro.jp